あなたの足首ちゃんと動いてる?~足関節の評価~

こんにちは!

山下です(^^♪

ブログをご覧頂きありがとうございます。

 

 

今日は足の評価を一つご紹介します。

足部(足関節や足趾)のケガって多いですよね。

捻挫や外反母趾、偏平足、足底筋膜炎などたくさんありますよね。

 

f:id:seitai-oura:20191105152147j:plain

では皆さんの足首、いわゆる足関節はしっかりと動いてますか?

 

 

まずは足関節の底背屈をしてみてください!

 

 

パターン①軌道のズレ

小趾側が先に動く

*底屈時は内反気味、背屈は外反気味または硬くて可動域が少ない。

f:id:seitai-oura:20191105151916j:plain

 

パターン②見かけ上の背屈

背屈すると足趾が伸展する。

 

f:id:seitai-oura:20191105151950j:plain

 

2つのうちのどちらかに当てはまる方は要注意!

足部のケガや膝や腰などその他の部位に負担がかかっています。

 

 

 

パターン①

これは捻挫を繰り返す人や距骨のズレが起こっているパターンです。

 

パターン②

こちらは足関節が動くのでなく、足趾の伸筋優位のパターンです。

伸筋が働くことで足背部に腱が走るのがわかりますよね?

その腱が足関節の背屈を邪魔して背屈が出来なくなっています。

このような方はかなり多いです。

 

特にスリッパを履くことが多い方に見られます。

指の力は抜いて根元から上げるようにしましょう!

 

 

 

セミナー情報~

若手セラピスト向け勉強会~膝OA編~

 *足の評価もセミナー内でやってます。

 

内臓食育セミナー

*健康を考えると欠かせない内容です。座学が中心ですが明日から出来ることもお伝えします。

 

~LINE@友だち追加が便利でお得~

LINE@友だち追加して頂くとさみなーやブログなの最新情報をゲットできます。

またセミナーーの申し込みや個別の質問のやり取りも可能です。

是非友だち追加お願いします。

友だち追加