聞かれたら意外に答えが出ないこの質問、あなたは何と答えますか?

こんにちは!

山下です^ ^

今日もブログをご覧いただきありがとうございます!

 

 

 

皆さんは患者(クライアント)さんに健康を提供する仕事をしていると思いますが、そもそも皆さんの考える「健康」とは何でしょうか?

 

f:id:seitai-oura:20171106210915j:plain

 

 

「健康」とは?

と聞かれたら何と答えますか?

 

 

病気をしない体

手足など体がしっかり動く体

薬など飲まない

病院に通わなくていい

風邪を引かない

 

 

あらためて健康とは何ですか?

と聞かれたら何と答えたらいいのか、少し戸惑ってしまう方も多いのではないでしょうか?

f:id:seitai-oura:20171106211159j:plain

 

答えはないでしょうし、どれも正解と思います。

ですが、自分の中でどういうものが健康なのかを考えてちゃんと持っておくことはとても重要なことです。

 

 

健康とは

私の考える健康は

何事にも適応できる体

と考えています。

 

 例えば

風邪を引く人、引かない人

どっちがより健康ですか?

 

風邪を引かない人ですよね?

 

では

たまに風邪を引くがすぐに治る人、微熱などが続いてなかなか治らない人

どっちがより健康ですか?

 

たまに風邪を引くがすぐに治る人ですよね。

 

 

では

風邪は引かないが生活習慣が不規則で外食やインスタント食品などの生活をしている人、たまに風邪を引くがすぐに治る人

どっちがより健康ですか?

 

ちっと意見が分かれ始めますかね。。。

 

 

前者は今は風邪を引かないけどこれからは体を悪くする可能性は大きいですよね。

きれいな水の入ったバケツに汚れた水を入れ続けるとバケツおの水はいずれ汚れた水になりますよね。

これと同じですね。

 

後者は風邪はひくものの自分で治す力を持っています。

 

ということは後者の風邪を引くがすぐに治る人の方が健康と言えます。

 

身体に起きた異変により早く気づき対応できる体、いわゆる適応できる体というのが健康と私は考えています。

 

そして、

後者のたまに風邪を引くがすぐに治る人も前者の風邪は引かないが生活習慣が不規則で外食やインスタント食品などの生活をしている人のように生活習慣が乱れて来れば健康から離れていく状態になります。

 

適応できる体をキープするためには、自分の体の状態を知り食を含めた生活習慣を正していくことが重要です。

f:id:seitai-oura:20171106211850j:plain

 

 

私も健康を提供する身ですにで、来られた患者さんには健康になって頂くようにサポートします。

痛みなどの症状を取るのはもちろんですが、症状にとらわれ過ぎず一人の人間として携われるように治療は進めていきます。 

 

 

皆さんも是非一度、健康について考えてみてください!

 

 

 

LINE@友達登録で最新情報ゲット!!

LINE@に登録して頂ければブログ更新時やセミナー等の最新情報などもより早くお届けいたします。
*必要以上のメッセージを一方的に送ることはありませんのでご安心ください。
*質問等あればLINE@を通して個別にも簡単にやり取りが出来ます。

友だち追加

ID:@zwo5372l
是非友だち追加お願いします(*^^)v

 

セミナー情報

【セミナー情報】あなたは妊娠中の方に自信を持って対応できますか? - 治療家(セラピスト)向け blog

 

 

私も所属している日本妊活協会主催の一般向けの妊活イベントです。

まわりに妊活中の方がいましたら是非教えてあげてください教えてあげてください(^^)

今すぐ始めるワクワク妊活